kuri-log

30歳、既婚、料理だいすきアルバイター。

さっき初めてyoutubeの動画を撮ってみて思ったこと。

今日はブログでyoutubeを始める宣言をした。

思い立ったが吉日。

 

ということで早速、近所のダイソーで、撮影に使う道具を買ってきた。

予算は500円。

今回購入したのは挟んで固定できるクリップ型のスタンドと

たこ足のように自由に立てられるゴリラポッド的なミニ三脚。

 

それぞれ200円で予算以内。

ものは試しとスマホで撮影を開始した。

 

とりあえず作ったのはピザ風卵丼マッシュルームのせ。

 

ブログ制作で疲弊していた自分は

撮影しながら力尽きてしまった。

料理しながら撮影って結構大変。

 

とりあえず撮った動画を見ながら

卵丼を食す。

 

ライティングの不足とアングルの甘さに

疲れが出ている。

やるならもっと全力で取り組まないと、

納得の画は撮れないと悟った。

 

まずは事前に簡単な構成を決めて

下準備をきちんとすることが重要。

当たり前のことだけど、やってみると

いろいろと気づくことがある。

 

料理系youtuberだと、

僕が昔、タイ料理の立ち飲みバーをやっていたころに

今でこそ人気になってきたツナボ〇イがお店に食べに来てくれたことがあった。

あれからコツコツ撮り続け彼は今やフォロワー21万人越えの人気youtuberだ。

初期の作品からオリジナリティと熱意のこもった動画を作り続けていたなぁと

今になって思い返す。

 

自分にはツナボ〇イのようなホテル仕込みのきれいな料理はできないし。

基本というような基本は学んだ覚えがない。

ただ、ツナボ〇イにも言われたが、僕の唯一の持ち味は世界中の家庭料理に触れてきたが故の幅の広さと、食べたことが無いものも作ってします再現性だと思う。15歳で海外に留学して以来、国内外でいろんな国の人たちと、食を通じて親睦を深めてきた。そのころから芽生えた僕の食への探求心が今の自分の源になっている。

 

ま、何はともあれやってみることが一番大切。

と自分を励まし、今日の試し撮りは今後の制作の実験材料に。

自分らしい料理を活かして、面白いyoutubeチャンネルを構築していきたい。

 

無料の動画編集ソフトもダウンロードしたし

初日にしてはよくやった、ということで。

勘弁してあげます。よしよし。

 

ついでにやっとウーバーイーツの登録との闘いも

タイミングよく今日終わって、

試しにオンラインにして待機してみた。

 

徒歩での配達のウーバーウォーカー

さすがに短時間ではオーダーも入らず

初ウーバーは持ち越しとなった。

 

自転車は必須か。と悩んだが。

そもそも今は自転車を買うお金も

無いのである。

 

まずは徒歩ウーバーで稼いで自転車を買う。

を目標に頑張ります。

 

今日一日で、ブログを書き始め、ウーバーイーツの登録も完了、youtubeの撮影も始め(初作はお蔵入り)まずまずの出だしでは無いでしょうか。がんばるど~。

 

明日はゲストハウスのアルバイト。

なかなか面白いアルバイトなので、近々そのお話も書ければと思います。