kuri-log

30歳、既婚、料理だいすきアルバイター。

食べ物の地図。宝の地図。妖怪人間ベム!!

こんばんは、ゲストハウススタッフしげです。

 

ゲストハウスで働き始めてやっと1か月が経ちました。

清掃、受付、カフェと3つのポジションを兼業しながら

全体的な仕事の流れが分かってきて

お客さんと話す余裕も少しずつ生まれてきました。

 

最近はてなブログとは別に新しくサーバーとドメインを買って

ワードプレスウェブサイトを立ち上げました。

いろいろと相談にのってくれる

ブログ友達のサポートもあってスムーズに開設。

あとんした。

 

初めてのワードプレスにまだまだ試行錯誤の日々ですが

とりあえず、宿泊予約から収益を得られるような

宿紹介記事でも書きまくるか~

なんて、ぼんやり考えていました。

 

そんな中、お客さんからよく

「美味しいお店はどこ?」

と質問を受けます。

 

今日もアメリカ人の夫婦に

"Do you know any ramen restaurant around here?"

「なんかこの辺のうまいラーメン屋しらんの?」

 

と言われ、

正直まだまだ美味しいお店を開拓できてないので

うーんと悩んでいると。

 

"It's ok. I will Google it" 

「知らんのやったらええで、ググるから。」

 

と言われとても悔しい気持ちになりました。

 

今日に限らず、ラーメン、寿司、和食、バー

いつもいろいろなおすすめを聞かれます。

 

そこで閃いたのがオンラインでも見れる

分かりやすい簡単なグルメガイドマップを作ればいいじゃないか!

 

飲食店なら、例えば仕事の休憩中など、気軽にさくっと行けて

記事にしやすくお客さんにも紹介しやすいなと。

もちろん英語のグルメサイトは沢山あるんだけど

とにかく簡単に目的のジャンルのお店をみつけられる

使いやすいグルメマップを作りたい。

 

上手くいくかわからないけど、

とりあえずマイマップと僕の記事を紐づけて、

ゲストハウス周辺のグルメマップを

作ってみようということに。

 

マップが完成してきたら、そこから

グルメ系アフェリエイトと紐づけて

収益化させられたらと思ってるんですが

 

調べてみるとグルメ系アフェリエイト

報酬単価は予約額の1.1%、

予約人数×55円

予約1件100~300円

といったところ。

 

ゲストハウスに宿泊するお客さんが1日80~100人なので

内5~10%の人が利用してくれたと仮定すると

1食1500円×1.1%=16.5×10人=165円

55円×10人=550円

100円×10人=500円

300円×10人=3000円

 

上記参考を元に現実的に考えると

まずは1日100円~500円が目標。

上手くいって1日3000円程度?

 

月にすると

100円×30日=3000円

500円×30日=15000円

3000円×30日=90000円

 

あくまでもど素人のあてにならない

シュミレーションですが

まぁこんなところ。

 

まずは今制作中のマップを

土日で終わらせて

早速月曜の出勤から

仲のいいお客さんに見せて

反応を見れたらと思います。

 

試行錯誤で

喜ばれるサイトができれば

少しずつ収益化してみましょう。

ということで、今から

マップ作りに戻ります。

わくわく。

 

少しずつでも軌道にのるか

鳴かず飛ばずで伸び悩むか

途中で飽きて挫折するか

 

やってみてのお楽しみです。

__________________________________________

早くwebで稼げる人間になりた~い。

by ベム