kuri-log

30歳、既婚、料理だいすきアルバイター。

物を書く仕事

30歳既婚、料理好きなちゃらんぽらん気まぐれ男。

大人になってからの喘息で体を壊して電気工事士をやめて数か月。

繋ぎのつもりで今月から始めたゲストハウスの仕事は思いのほか楽しく

心身共に急速に回復を見せた。

 

ただ、休んでいた期間の収入はもちろん無く、前職の給料が未だに払われていないということもあって、貯金も底をつき、とうとう嫁にまで借金しながら今月を乗り切っている。

情けない。

労災も貰えないので医療費も自己負担。

親方が悪い人じゃなかったから、っていう言い訳で、労基に駆け込む勇気もなし。

リスクは承知のつもりだったけど、やはりちゃんとした企業で務めたほうがよかったと少し反省。短期間で電気工事の資格と経験を得られたことだけが救いだ。

 

お金のことはいったんおいて、体のことを最優先にしっかり休養した対価として、致し方ないが、やはり

 

この歳で一文無しはけっこう来るものがある。

 

さすがに使えるお金はもうないので強制的に節約せざるを得ない。

外食はもちろんせず(できず)、仕事の休憩ごはんは職場のキッチン茹でるそうめんだ。家でも毎晩自炊をして、実家から送られた食材を余らせないように大切に保存しながらひもじい生活を苦しまないようになるべく楽しんでいる。もともと料理をすることは全く苦じゃないので、少ない食材でも食べたいものを作れることはせめてもの救い。

 

給料が振り込まれることは半分諦めて、今できることを考えることにした。

こんなことになるならもっと早く節約をしておけばよかった、とは貧乏人の言いそうなセリフだ。とりあえずは節約を徹底しながら、バイト以外での仕事を模索することにした。

 

まずは単発の【電気工事】の仕事。電気の仕事自体は好きだし、単価も高いけど、どうしても環境的にやっと治ってきた辛い喘息が悪化する可能性があるので却下。

 

【ウーバーイーツ】これは隙間時間には良さそうな仕事なので、とりあえず登録を進めている。ただ長期的に自分のスキルと経験は見込めないのであくまでも繋ぎにしかならない。

 

【動画編集】もともと友達と映像をやっていたこともあり、この際始めてみようかと思う。これでも実は某有名CMコンテストで全国2位になったこともある。持ち前の飽き性で一切仕事にまで発展しなかった経歴があるが、今回の貧乏どん底モードをきっかけに、モチベーションが湧いてきたので、物は試し。まずは得意の料理動画からyoutubeとインスタにアップしてみようと思う。カメラ機材は無いのでまずはスマホで撮影するとする。

 

【植物販売】これはほぼ自分の趣味なんだけど、植物が好きで、療養期間は観葉植物や街の樹木に助けられた。昔は観葉植物を育てるのが大の苦手で、買っては枯らし買っては枯らし、いつもばあちゃんがレスキューして育ててくれていた。一緒に映像をやっていた友達からあるときもらった苔がきっかけで苔を育て始め、そこから植物の基本的な生態を学んだ。今となっては部屋の窓辺は緑が鬱蒼とし、ベランダにはサボテンの苗が50株ほど生えている。土から肥料、水やりを勉強したおかげで基本的に植物を枯らさずに育てられるようになり、友人からも相談されるほどになった。とりあえずはこの50株のサボテンを育てたら安く販売してみるつもりだ。そう、まだつもりである。植物販売で一円でも稼げた日には記念の記事を書く、つもりだ。

 

現代アート僕はもともとニューヨークのアートスクールで絵を描いていたこともあり、アートが結構好きだ。その頃の友人が今、テレビや新聞にも出るほどの現代アーティストになり、全米で8人に選ばれるほどの躍進ぶりで、制作が忙しくなってきたこともあり、僕に制作の補助とアドバイザーを任せてくれるようになった。アドバイザーというと偉そうだが、要は客観的にみて意見をぶつけ議論するのが僕の役割。素人代表みたいなものだ。10年近い付き合いにもなるので、彼の制作をずっと見てきた立場からいつも議論は白熱する。一流のアーティストに口出しするのは容易ではなく、意見の食い違いをすり合わせたり、本人の世界観からズレないように神経を使いながらも本音をぶつける仕事だ。あとは簡単な制作補助、これで月6万程の収入になっているので、非常に助かっている。

 

【webライター】今日のメインのテーマにもなっている物書き。

もともとは文を書くことが好きなのと、周りに物書きの友達が多いので必然的に自分も物を書くことを仕事にしてみようか、なんて、安易に思っている。結婚もしてもう30歳で、子供は居ないがそろそろ経済的に自立しなくてはとさすがに、さーすがにもう焦っているので、この焦りをばねに今日から1か月前後、毎日ブログを更新するというノルマを課してみることにする。

 

1文字0.5円で2000字で1000円、それを30日書いて3万円と仮定して、まずは1日2000字を目標にブログを書いてみることにする。それが続けられそうであればクラウドソーシングなどで仕事を受けてみることにする。根っからの三日坊主気質の僕がどこまで続けられるか、不安はあるけれど今日を機に、はじめてみようと思う。

 

ここまでで2000字弱。正直思ってたよりなかなかのボリュームだ。

もう挫折しそうだが、挫折はもうできない。

続けることが大切。

わかってる。

わかってます。

 

頑張りましょう~。

 

明日からも日々の思うことや仕事のこと、結婚生活などいろいろと書き記していこうと思う所存でございます。