
うちのたまご 卵かけ御飯 

福岡のおいしいお店 卵かけごはん

 海外に幾度か滞在していると改めて日本に生まれてよかったと思うことが多々有る。その中でもひとつ挙げるとすると、日本の素晴らしい食文化ではないだろうか。仕事柄外国のお客様を食事に連れ出すことが多いんだけど、彼らが想像しているジャパニーズフードはだいたいいつも限られる。スシにウドンやソバ、そしてサシミニテンプラ、ドンブリヤトンカツナド、ザットアゲルトコンナトコ。

 

しかし。

 

僕がいつも外国のお客様を連れてくのは少し枠から外れたスタメン外の料理である。なぜかというとやはり世界中でそれなりに質の高い寿司やラーメンなどの海外移籍メンバーが活躍するご時世、せっかく日本に来たなら国内で地道に光る選手を見て欲しいから。外国で食べれる料理より日本人がいつも日常の中で口にしているいつもの味、きっと外国人が求めているのはそういうリアルな味だと思う。僕らが食べている変わらない “いつもの味” こそ、彼らにとっての “新しい味覚” なのである。そしてその新しい味覚に出会う喜びを提供することが僕の喜びである。

 

そんな僕が今日紹介する一皿は日本の朝ごはん。

 

卵かけごはん。である。

 

 

まず外国ではあまり卵を生で食べる習慣がないので、生卵をごはんにかける料理だと説明するだけで大抵の外国人は明らさまに嫌そうな顔をするのだ。そして嫌そうな顔をされるとされるほど僕は心からニヤニヤとにやけてしまうのだ。なぜならその嫌そうにしかめた面が後に、溢れるほどの喜びの表情に変わるのを僕は何度も見てきたから。

 

そして僕がよくお客さんを連れて足を運ぶのがこのお店。

f:id:kuri-log:20170201110433j:plain

博多駅の中を歩くとマイング横丁の脇にひっそりと現れるのがこのお店。

“うちのたまご”

 

ランチタイムで卵かけごはん520円。

 

そもそも卵を米にのっけるだけの素朴な料理ゆえに、美味しさの違いはもう一言に尽きるのだけどやはり素材だ。

 

とくに、卵かけごはんは一番大切なのは卵だろうって言う人もいるけど、実は卵かけごはんで一番大切なのは兎にも角にも米である。むしろ卵は米の旨みを引き立てるための脇役だと僕はいつも言っている。そういう意味でも卵かけごはんという料理は、米文化の日本において最も米の旨みを楽しめる料理の一つだ。福岡で卵かけごはんが食べれるお店はいくつもあるがその中でもダントツで美味いのが“うちのたまご”である。ダントツで美味い理由もその“米”にある。

 f:id:kuri-log:20170205154942j:plain

ここで提供されているいるのは長崎県ヒノヒカリ。全行程ゆっくりじっくり24時間丸一日かけて精米し、米の旨みと甘みを最大限に引き出した熟成米だ。米一粒一粒がふっくらと立ち、米本来の旨みを贅沢に味わうことができる。

 f:id:kuri-log:20170205155000j:plain

カゴに入ったたまごの中から一つ手にとってテーブルの面でコンコンと殻を割ってご飯の上に乗せる。

 

f:id:kuri-log:20170205155012j:plainうちのたまごオリジナルの醤油に、いるだしという魚醤をひとまわしかける。

この魚醤というチョイスがもうセンスの塊だ。魚の贅沢な旨みをほんのすこし足すだけでこの上なく美味しい卵かけごはんが完成する。

 

 

f:id:kuri-log:20170205155008j:plain

お皿の上で米と卵が生き生きと輝いている。聞こえるだろうかこの米たちの歓喜の声が。

 

混ぜ切らないうちに口の中にかき込む。米と卵が混ぜ切らないうちに食べることで米の食感とそれぞれの旨みが引き立つ。

 

たかがたまごかけごはん、そんな声が聞こえてきそうだが、実は卵は脳の活性化やアルツハイマー病の予防にも効く。生活習慣病の予防から学習能力アップ、美容効果まで様々な効果があるのだけど特にこの時期は風邪の予防にもオススメで、たまごに含まれる塩化リゾチームには風邪の原因になる細菌などを溶かしてくれる働きがあるのだ。

 

f:id:kuri-log:20170205155016j:plain

ということで卵とごはんをお代わり。ランチタイムはお代わりが1回無料でできる。

f:id:kuri-log:20170205155020j:plain

 

2杯目はテーブルにあるお漬物を乗せて食感を楽しむのもまたオススメだ。

 

さてさて、明日の朝は絶品たまごかけごはんで1日の始まりを楽しんではいかがでしょうか。