kuri-log

30歳、既婚、料理だいすきアルバイター。

夏のあつさ

僕は夜中に散歩するのが好きで 昨日も0時を回るころ一人で お気に入りの散歩コースの 駅周辺を散歩していた。 夜中の散歩は人が居なくて、静かで 自分の中のいろんな気持ちを整理したり これからの事を考えたりするのに 丁度いい。 鬱と喘息で数か月休んで…

食べ物の地図。宝の地図。妖怪人間ベム!!

こんばんは、ゲストハウススタッフのしげです。 ゲストハウスで働き始めてやっと1か月が経ちました。 清掃、受付、カフェと3つのポジションを兼業しながら 全体的な仕事の流れが分かってきて お客さんと話す余裕も少しずつ生まれてきました。 最近はてなブ…

仕事終わりの酒と肴と風呂

友人の妹さんが浅草に間借りをして 小料理屋を始めたので 今日はお祝いも兼ねて 仕事終わりに行ってみました。 浅草の雷門から歩いてすぐのところにある まるきちや。 このお店で毎週、月、水、金曜日に間借りでやってるらしい。 もともと友人のお母さんはイ…

コーヒーは飲めないけど

コーヒーが最近 飲めなくなった。 コーヒーを飲むと調子が悪くなる。 おなかの調子やのどの調子が。悪くなる。 そもそも僕はコーヒーがあまり好きじゃない。 コーヒーがあまり好きになれない僕は 25歳のころ、日本茶専門の茶屋を営んでいた。 ほんの数年間の…

朝昼晩タコスを食べた月曜日の休日。

どうも、タコス大好き、しげです。 ぶっちゃけタコス熱は昔ほどではなく 最近はどっちかというとピザがすき。(←おい) そんな僕ですが今日は 昼、夕方、夜と タコスを3回も食べました。 というのも今日は福岡から 映像系ブロガーの友人が遊びに来てくれて …

発酵調味料の国、にほん

どうも、発酵大好き、しげです。 みなさん発酵はお好きですか~。 発酵好きな人はだいたい何かしらのヲタク気質といいますか なんといいますか、変態な人が多い気がします。 一昨日行った蔵前のデリ、エラボさんで出会った森本さん。 発酵食品の本を出すほど…

ホテルと民泊の間みたいな、お客さんと友達の間みたいな、日本と海外の間みたいな。

どうも、しげです~。 みなさん週末は楽しく過ごせましたでしょうか。 さてさて昨日の東京は雨。 今月から僕が働くゲストハウスの新しい試みで夜勤業務が始まり さっそく昨日はトップバッターということで夜勤業務をこなしてきました。 ドキドキ。 そもそも…

出勤時刻について考えていたら

どうも、30歳、既婚、アルバイターの、しげです。 仕事を選ぶ時に重要になってくるのが出勤時刻。 前職の電気工事士の時は、現場が8時スタートが多く しかも事務所がうちから1時間ちょっとのところにあったので 基本的に5時には起きて20分で支度して出発と…

さっき初めてyoutubeの動画を撮ってみて思ったこと。

今日はブログでyoutubeを始める宣言をした。 思い立ったが吉日。 ということで早速、近所のダイソーで、撮影に使う道具を買ってきた。 予算は500円。 今回購入したのは挟んで固定できるクリップ型のスタンドと たこ足のように自由に立てられるゴリラポッド的…

えびせんの食べ方

夕食を食べた後に、隣りで嫁ちゃんが えびせんを食べ始めた。 うちの嫁ちゃんは食後のおやつに切り替わる速さは おそらくトップクラス。 食事が終わるころには 手がお菓子に伸び始める。 今日は僕も釣られてえびせんをぼりぼり。 すると隣で嫁ちゃんがえびせ…

物を書く仕事

30歳既婚、料理好きなちゃらんぽらん気まぐれ男。 大人になってからの喘息で体を壊して電気工事士をやめて数か月。 繋ぎのつもりで今月から始めたゲストハウスの仕事は思いのほか楽しく 心身共に急速に回復を見せた。 ただ、休んでいた期間の収入はもちろ…